アミノ酸の摂取とダイエット

 最近では、健康食品やスポーツ飲料水等に「アミノ酸」と銘打った商品を目にすることが増えましたよね。

 

 そもそもアミノ酸とは何でしょうか?

 

アミノ酸とは人体の主成分であるタンパク質を作り上げる最少単位の成分です、その種類は約500種類と多く、この内約20種類のアミノ酸によって人の体が作り上げられています。「必須アミノ酸」という言葉をご存知でしょうか。これは、前に述べた約20種類のアミノ酸に含まれる約9種類のアミノ酸の総称ですが、必須アミノ酸は人体では生成されませんので、食事を通して体に取り入れなければならないのです。

 

体重計に乗る女性

 

 アミノ酸の持つ働きのひとつに、「脂肪の燃焼を促す」というものがあるのですが、これはただ単にアミノ酸を摂取すれば自然と脂肪が燃焼されてくるという訳ではなく、運動前にアミノ酸を摂取することが、基礎代謝を高めてくれ、運動中の脂肪燃焼の働きが結果として促進されるということ。

 

 また、その他に期待される働きとしては「疲労回復」「美肌」「血行促進」「老廃物の排出」などのいわゆる美容効果もありますので、健康的な体、肌形成にうってつけですよね。

 

アミノ酸がタンパク質を作り上げているという事はすでに前に触れた内容ですが、これが指すものは、タンパク質同様、運動で燃焼されなかった分は、糖あるいは脂肪に変わってしまうということ。つまりは、有酸素運動(速足のウォーキング、ジョギング等)を行う必要があるということですね。
 アミノ酸を摂取して運動を行うと、体内の脂肪燃焼酵素のリパーゼの動きが活発になり、脂肪分解をして、その分解した脂肪をエネルギーとして消費するのです。 基礎代謝を上げ、適度に有酸素運動を行ってのダイエットになりますので、リバウンドしない、太りにくい身体を作り上げることが可能になるのですね。

 


スポンサードリンク

アミノ酸の摂取とダイエット関連ページ

αリポ酸の摂取とダイエット
αリポ酸の摂取とダイエットについて紹介します。
カプサイシンの摂取とダイエット
カプサイシンの発汗作用は有酸素運動をした時とほとんど同等のものでダイエット効果があると言われています。
メロリートの摂取とダイエット
痩せる為に有効な成分メロリートの摂取とダイエットについて紹介します。
共役リノール酸とダイエット
共役リノールは脂肪を蓄積せずにエネルギーに転換する働きがあります。