オリジナル テキスタイル

テキスタイルとは?

テキスタイル(textile)は織物や布地のことです、またテキスタイルデザインというと、手芸的なものや織り地のデザインになりますが、プリント等も含まれて使われていることもあります。

 

昔から、各地方には特産品であるオリジナルのテキスタイル(織物や布地)があり、○○織りとか○○つむぎ等のブランド名を付けて、高給品として売られて人気もありました。

 

テキスタイルデザイナーとは?

服飾やインテリアに使うテキスタイル(布地や織物)をデザインするデザイナーです。

 

デザインの内容は、色・模様・図柄から質感等まで幅広く、基本的には、素材のいいところを活用して、流行を取り込んでファッションやインテリア等に適応させたり、繊維の撚り方など、もっと素材のほうのデザインも手がける等の、オリジナルのテキスタイルデザインもあります。ファッションデザイナーよりも先に流行を分析して、マーケットやコストを考えオリジナルの商品を次々に発表するなど、ソフト面とハード面の両方をもつテキスタイルデザイナーも多いです。

テキスタイルデザインのいろいろ

現代では、テキスタイルデザイナーがファッションの流行を予測して、オリジナルのテキスタイルを発表したり、逆にファッションに合うオリジナルのテキスタイルデザインをデザイナーに頼まれる等、ファッションデザイナーとテキスタイルデザイナーの協力で良い製品が生まれています。

 

また、インターネット上ではメーカーオリジナルのテキスタイルにお客がデザインしたものをプリントして販売するサービスがあります。無地のTシャツやポロシャツ・トレーナー等に、手持ちの写真や文字等をプリントした製品を購入できるショッピングサイトです。

 

これなら、街中で着ているデザインと同じ服に合って気まずくなることはありませんね。


スポンサードリンク