東北大学 ao入試

東北大学 ao入試

ao入試知っていますか?上手く活用すれば学力より上のランクの大学に入学できますよ。

 

近所の例ですが、片方はクラブ活動と遊びでao入試で上位ランクにお得入学、もう片方は朝夕勉強クラブ無しで、選抜入試で下位ランクに順当入学です。

 

もう大学3年生になりますが今でも、ao入試の生徒より選抜入試の生徒の学力が上です。当時、両者を知っているものとしては天地がひっくり返るくらいビックリしました。

 

二人共に工科系の同じような学科ですから比較しやすいんです。

 

東北大は国立大で初めてao入試を始めたそうです、そこでao入試を調べてみました。
どうして東北大学はao入試を始めたか?

 

東北大学は研究第一主義で、学力的要素と人格的要素のバランスのとれた学生を求めているそうです。

 

だから、ao入試を国立大で始めて導入したのですねー

 

東北大学でも、試験に合格することだけを目標に勉強してきた受験生は、入学後に意欲が落ちた学生生活になりがちで、この点を改善するために、

 

従来の入試が評価してきた学力と人格的要素もあわせて総合的に評価しようというのがao入試だそうで「アドミッションズ・オフィス入試」の略称です。

 

東北大学のao入試の方法は、学部や種類によって異なりますが、概要はペーパーテストでの学力試験ではなく、

 

書類審査や口答試験と小論文試験と大学入試センター試験とで判定されるようです。

 

確かに、学力評価と人格評価で判定すれば、倫理や常識や協調性に優れた学生を集めることが出来そうです。

 

東北大学では何も問題はでていないのでしょうか、一般入試で入学した学生とao入試で入学した学生の学力差は、

 

そして、ao入試の学生は無事卒業できているのだろうか、また、学力不足なのに温情で卒業させた場合、長年で築いた学校の評価を落とすことはないのだろうか。

 

システム変更で発生する問題点は対策済みかもしれませんが。


スポンサードリンク